ヒゲパパの仕事や年齢、本名?著作権などについても調べてみた

DAIGOです!

今回取り上げるのは、ヒゲパパさんです。

 

 

 

ヒゲパパさんは、子供に大人気の楽曲である「はたらくくるま」などをガチでノリノリに歌う様から、子育て世代家庭から圧倒的人気を集めるYouTuberさんです。

 

 

必然的にターゲット層が狭くなるのは否めませんが、それでも5万人近い登録者数を誇るところから、界隈での知名度の高さが伺えますね。

 

 

 

今回は、そんなヒゲパパさんについて調べました!

 

 

また訂正部分やヒゲパパさんに関する事をコメントください!1番下にコメント欄があります!皆さんでヒゲパパさんを盛り上げましょう!

 

 

最後までご覧になってください!

スポンサーリンク 



 

ヒゲパパは何者?どんなyoutuber?

出典:ヒゲパパのマジ歌 -hige papa songs‐

ヒゲパパさんはヒゲパパのマジ歌 -hige papa songs‐を運営されています。

 

 

主題の通り、子供向け番組でよく歌われるような、子供をターゲットにした楽曲をその定評ある歌声で披露していきます。

 

 

初めて聞いた時は、あれ?こんな歌だったっけな?と思うくらいに独特な歌い方をされていますが、次第に何かクセになる感じ。

 

 

視聴者層も概ね同じような印象を抱くようですが、子供ウケも大人ウケも良いんですよ。

 

 

声量も伸びもあって、はっきりと聞き取りやすい。

 

 

そして、映像にもしっかり手をかけているのでお子さんの注意を惹きつける要素が詰まっているのでしょう。

 

 

子育て世代に嬉しいチャンネルとして評価されているようです。

 

 

時折、ご本人が歌ってみたい曲を唐突に挟んでくることがありますが、それ歌うの?という意外性溢れるチョイスも楽しいです。

 

 

時々、お休みを利用してお子さんとキャンプに出掛けたりする日常投稿もあり

そのお休みのパパとしての顔も保護者世代に好感を得ているようですね。

ヒゲパパの本名は?

ヒゲパパさんは本名は公開されていません

 

 

やはり、あくまでも歌がメインということなのでしょうね。

 

 

また、お子さんがいらっしゃるので、個人を特定される余計な情報はあまり出したくないというのも理解はできます。

 

 

 

ヒゲを生やしているからヒゲパパさんなのでしょうけど

もしヒゲを生やしていなかったら何と名乗ったのか、が気になります。

 

ヒゲパパの年齢、誕生日は?

年齢は公開されている範囲では42歳となっています。

 

 

お子さんの年齢が更新されていっているので、そのうちご本人の部分も43歳になるかと思われます。

 

 

2022年1月の段階で42歳だったと確認されているので

年内には43歳になる世代かと思われます。

 

 

1979年生まれである可能性が高いですね。

ヒゲパパの身長や体重は?

身長や体重についても、特に公開はされていませんでした。

 

 

動画内でお子さんと並んでいる場面から判断する限り、そのワイルドなお顔に反して

それほど楯も横も大きくない印象です。

 

 

割と標準的な昭和の日本人体型なのではないかと思います。

 

 

170㎝前後で、60㎏前後みたいな。

ヒゲパパの出身はどこ?

出身地についても、何も公開されていませんでした。

 

 

歌ではわかりませんが、お子さんとの会話、やり取りなどから標準語ではない

何らかの訛りがあることが伺えます。

 

 

ただ、これもやはりお子さんが居る以上、特定されるメリットがありませんからね

あまり探るべきではないでしょう。

ヒゲパパの高校や大学はどこ?

出典:ヒゲパパのマジ歌 -hige papa songs‐

ヒゲパパさん、現在至るまでの過程がほぼほぼ非公開です。

 

 

活動を始めて2年くらい経っているようですが、ターゲットがファミリー層であることから

あまり追及も拡散もされていないように思います。

 

 

やはり、自分の家庭のことが一番大事ですものね。

 

 

余計な詮索をする人も少ないのでしょう。

ヒゲパパの仕事は?どんな職業?

こちらもまた非公開です。

 

 

唯一わかっているのは、お子様とのキャンプで「日曜はお休み」という発言をされていたことだけ。

 

 

ほとんどの仕事が当てはまってしまいます。

 

 

ただ、ヒゲパパさんは御覧の通りの髪型でヒゲも完備していることから、あまりお堅い職業ではなさそうです。

 

 

歌唱力の高さから、仕事も音楽方面なのではないか?

 

 

という噂も囁かれているみたいですが、これといってご本人が発言されたような形跡はありませんでした。

 

 

 

なお、奥様の仕事をエグゼクティブプロデューサーとしていますが

これは恐らく、動画の編集作業などを奥様が担っているという意味合いなのではないかと思われます。

ヒゲパパの著作権について

著作権については、一般的にはちょっとわかりにくくて、面倒臭い決まりごとが多いですよね。

 

 

ヒゲパパさんの場合はどうなんでしょうか?

 

 

通常の場合、作詞家さんや作曲家さんに許可を得なければなりませんが

YouTube自体が著作権管理団体のJASRACやNexToneと包括契約を結んでいることから、その管理下にある楽曲については著作権はクリアされます。

 

 

もう一つ、著作隣接権という聞きなれない権利もあって、どちらかというと著作隣接権をクリアすることの方が難しいのですが

ヒゲパパさんは正規の音源を利用せず、例えば耳コピなどで作られたオリジナルの楽曲

なおかつフリー音源として提供されている曲をベースに歌っていますので

こちらについてもクリアしていると考えられます。

 

 

間違いなく安全なのは、ご自身で耳コピして演奏しながら歌うこと。

 

 

この場合は正規の楽譜を用いないので、似ていてもオリジナル曲と判断されるようです。

 

 

ただ、私はその辺の専門家ではありません。本件について確約もしなければ、こうした手順の正規性を保証するものでもありません。

 

 

ご了承ください。

 

ヒゲパパのプロフィールのまとめ。

 

・本名 

 非公開

・誕生日(生年月日)

 非公開

・年齢

 42歳

・身長

 非公開

・出身

 非公開

 最後に

 いかがだったでしょうか。

 

 

ヒゲパパさんは、家族で楽しめるようなチャンネル作りを実践されているYouTuberさんです。

 

 

 

実際に5歳と1歳のお子さんがいらっしゃるので、子供心に響く動画作りができるのが何よりの強みでしょうね。

 

 

最近だと晩婚も珍しくないですが、37歳頃に最初のお子さんが生まれていますから、愛情もまたひとしおなのでしょう。

 

 

不機嫌なお子さんをあやすのにボイスパーカッションを用いるなど、ならではの芸も披露されていますよ。

 

 

本当に何者なんでしょうね?

 

 

何にしても、幸せそうなご家庭を見ていると、自分に何の関係もなくても心が癒されますよね。

 

 

ぜひぜひ、これからも和める動画、楽しめる新曲の発表に期待したくなります。

スポンサーリンク