大工の正やんの工務店の場所はどこ?年齢や出身なども調査!

DAIGOです!

 

 

近年、100円ショップやホームセンターで木材や大工道具が手に入りやすくなった事や、テレビでDIYが紹介されて

買うよりも自分で作った方がコストがかなり抑えられるということで、DIYに注目が集まっていますね。

 

 

 

以前は日曜大工といえばお父さんがするものでしたが

DIY女子や主婦が増えていて女性も当然のように日曜大工をする時代になってきているようです。

 

 

 

一般に家事を行う女性の方が、家具や収納インテリアに関して改良点に気づきやすいし

気に入った家具を作れることや、DIYをすることで家族の会話が増えたり

作った小物をプレゼントして喜ばれるという事で、DIYを趣味にする女性が増えているようです。

 

 

DIY人気は高まっていましたが、コロナになって更に家にいる時間が増えて住まいを快適にするためや

木に触れることでストレスが緩和されるということでDIYを始めた人が増えたそうです。

 

 

そんな中、YouTuberには珍しい60代のベテランの大工さんのYouTuberさんが動画内で、色々な大工仕事を教えてくれています。

「大工の正やん」というYouTuberさんです。

 

今回は、そんな大工の正やんさんについて調べました!

 

訂正部分や大工の正やんさんに関する事をコメントください!1番下にコメント欄があります!皆さんで正やんさんを盛り上げましょう!

 

最後までご覧になってください!

スポンサーリンク



大工の正やんさんはどんなYouTuber?

 

大工系YouTuberさんで、大工歴50年のベテラン職人さんです。

 

 

チャンネル登録者数は、2022年3月時点で、31、2万人の人気YouTuberさんです。

 

 

現在65歳ですが、バリバリの現役で働かれています。

 

 

YouTuberになってわずか半年でチャンネル登録者数10万人を達成して、約2年で31万人を超えています。

 

大工仕事にまつわる様々な情報や作業過程やコツなどを発信していて、正やんさんの説明は建築に詳しくない人でもわかりやすいと評判です。

 

大工さんは短気でせっかちで口が悪いと、私は勝手にイメージしていますが、正やんさんは口調も表情も穏やかで敬語で丁寧に話されます。

 

 

目も眉毛も垂れ下がっていて、優しい人柄がにじみ出たような良いお顔をされています。

 

 

しかし動きはキビキビとしてて、体が60代にしては引き締まっていて力強くまた軽やかで勢いのある動きをしています。

 

本格的な大工仕事の様子の動画もたくさんありますが、DIY向けの素人がとっかかりやすい物作りの動画もあって、釘をあまり使わずに作れていて

今の接着剤は乾いたらスポンジ状になってカッターで簡単にはみ出し部分を取ることができるので、仕上がりがキレイだし、仕上げのツヤ出しに蜜蝋というミツバチが作る

人が舐めても安全なものを使って作るので、作れそう!手作りで作ってみたい!と思ってしまいます!

 

 

おすすめの動画は『あつまれ 動物の森』という任天堂から発売されているゲームで動物が無人島に行って自給自足の生活をして自分で家や家具なども作るというゲームがありますが

その中に色んな家具のサンプルがあって、その家具を動物は簡単に一瞬で作っていますが

そのサンプルと同じ家具を正やんさんが動画の中で実際に作ってみせてくれています。

 

 

ゲームの中では一瞬ですが、熟練した大工さんでも作るのは大変で、でもそっくりに見事に作っているので見てて楽しいです!

 

 

出来上がったものは1点物でオークションに出したりしてるようです。

 

正やんさんの丁寧な仕事ぶりや実直な人柄を見て、正やんさんに仕事を依頼したいと思う人は多いようですが

正やんさんは自分で営業はしてなくて、外注で大工工事を請け負っているそうです。

 

業者からの依頼が中心で仕事をしているそうです。

 

でもサイトで、まな板や、Tシャツや、タオル などのオリジナルグッズを販売しています。

 

まな板が大人気だそうです。

幅 21cm           幅 24cm           幅 30cm              1点もの    まな板立て

が販売されています。 すぐ売り切れになるようです。

幅 30cm  で、11800円  だそうですが、削り直しができて10年もつそうです。

 

大工の正やんさんの本名は?

 

本名:苗字は、船井さんで下の名前は不明です。

 

息子さんの名前は「船井 啓太」さんです。

 

下の名前は「正」(しょう)がつくのかもしれませんね!

 

大工の正やんさんの年齢、誕生日は?

 


年齢:65歳

誕生日:1957年生まれで誕生日は不明です。

 

建築業界は高齢化が進んでおり若い人材があまりいません。

 

SNSを通じて、大工の正やんさんみたいな大工になりたいって方が出てきてくれたら嬉しいですね!

大工の正やんさんの出身はどこ?

 

息子さんのツイッターに「福井帰ってきた」と記されているので福井県ではないかと思われます。

 

大工の正やんさんの学歴は? 

中学を卒業して大工の見習いに入ったそうです。

 

 

大工の家系で、お父さん、お爺さん、孫爺さん、の3代に渡って船大工だったそうです。

 

 

正やんさんが中学3年生の時にお父さんが急に亡くなって、勉強よりも物作りの方が好きだったため中学卒業後大工を目指すことになったようです。

 

でも質問コーナーの動画で「高校は行った方がいい」と言っているので

高校に行きたかったという気持ちが強いのかもしれません。

 

 

親方の元で、9年9カ月修行し、25歳の時に初めて仕事を請け負って家を建てる事ができたそうです。

大工の正やんさんの工務店の場所はどこ?

 


おそらく福井県在住で、工務店も福井県にあると思います。

 

作業場は山の方にあって雪が積もりやすいそうです。家は平地にあるそうです。

 

大工の正やんさんの息子のプロフィール

 

息子さんの名前:船井 啓太

 

息子の啓太さんがYouTube動画のカメラマンやディレクターをしています。

 

啓太さんが留学に行く予定だったけど、コロナで渡航できなく自宅に居て

正やんさんが机を作っている動画をYouTubeに投稿したことが、YouTubeを始めたきっかけだそうです。

 

 

啓太さんは、マーケターやコンサルタントもされてるそうです。

 

 

またドラマーとしても活動していて、ライブ活動もされてるそうです。

 

 

撮影や動画編集の腕も良くて、顧客の集め方も習得しているので

正やんさんのチャンネルがこんなに大きくなったのでしょうね!

息子さんの力も大きいのでしょう。

 

 

動画の終わり方が、正やんさんのお茶目なところを出させてクスッと笑わせたり

ほのぼのさせて終わらせるのは、啓太さんの案ではないかと思います。

 

大工の正やんさんのプロフィールのまとめ。

 

中学を卒業して脇道にそれずに仕事一筋に大工の仕事に熟達している正やんさんの落ち着きや

仕事を仕上げたときの満足した笑顔が印象的です。

 

 

息子さんやみんなから尊敬されてて、仕事を真面目にしてきた人の自信や誇りというのは良いなぁ、と思いました。

 

 

長く安心して住める家を作るために手を抜かずに一生懸命作業をしているので

その誠実さを見習わなければと思いました。

 

 

皆さんで「大工の正やん」さんを応援していきましょう!

スポンサーリンク