こりあゆの年齢や仕事は?仕事などwiki風プロフィールを紹介!

DAIGOです!
高校1年生から韓国語の勉強を始め、韓国の大学に進学した【こりあゆ】さん。

 

 

独学で韓国語を勉強していたため、渡韓してすぐの時点で、日常会話レベルの韓国語をマスターしていました。

 

 

ブロガーとして活動しながら、2018年にyoutubeチャンネルを開設。

 

 

韓国での暮らしや、韓国語勉強法について、発信しています。

 

 

韓国語のテロップをつけてくれており、【こりあゆ】さんの動画だけでも、韓国語の勉強になりますよ。

 

 

2021年現在も韓国ソウルに住んでおり、28歳という年齢で韓国在住歴は約10年です。

 

 

韓国でさまざまなことに挑戦し続ける【こりあゆ】さんについて、こんなことを調べました!

  • こりあゆの本名や年齢、誕生日は?
  • こりあゆの身長は?
  • こりあゆの出身はどこ?
  • こりあゆの高校や大学はどこ?
  • こりあゆの仕事や会社は?
  • こりあゆは彼氏はいる?
  • こりあゆの勉強法は?

韓国語を勉強したいと思っているあなたは、ぜひ【こりあゆ】さんの動画を参考にしてくださいね。

こりあゆはどんなyoutuber?

 

本名 あゆみ
誕生日 1993年6月11日
年齢 28歳(2021年11月時点)
出身 千葉県千葉市
身長 155~160cm?
体重 非公開

 

高校1年生の冬に、韓国語の勉強を始めた【こりあゆ】さん。千葉県出身の、純日本人です。

 

 

【こりあゆ】さんの主な経歴は、こちらです。

 

2009年(高1・冬):韓国語の勉強を開始/アメーバブログ開設

2010年(高2・夏):韓国へ1か月の短期留学

2011年(高3):進路を韓国の大学に決定/TOPIK(韓国語能力試験)4級合格/千葉県韓国語スピーチ大会優勝

2012年(18歳):高校卒業後、延世(ヨンセ)大学校付属韓国語学堂入学

2013年(19歳):延世語学堂卒業/慶熙(キョンヒ)大学校入学

2014年(20歳):フィリピンセブへ短期留学

2015年(21歳):ブログが月100万pvを突破/TOPIK6級・KLAT(韓国語能力評価試験)6級取得

2016年(22歳):大学を休学し、カナダトロントへ英語留学

2017年(23歳):大学4回生復学/学業優秀賞を受賞

2018年(24歳):8月に慶熙大学校を卒業/韓国で就職/youtubeチャンネル開設

2021年(28歳・現在):会社を退職し、フリーランスへ

【こりあゆ】さんが韓国語の勉強を始めたきっかけは、youtubeで東方神起が歌っているのを観たことです。

 

 

そのころ、ちょうど日本で韓流ブームが起こっており、お母さんも韓国にハマっていました。

 

 

お母さんが購入した、韓国語の教科書を借りて、勉強を始めます。

 

 

【こりあゆ】さんは、韓国の音楽だけではなく、「韓国のコンテンツ」そのものに惹かれたとのこと。

 

 

日本と似ているけれど、少し違っている韓国の文化に、どんどん魅了され、夢中で韓国語を勉強しました。

 

 

そしてなんと、独学で勉強を始めた約2年後に、TOPIK4級を取得。

 

 

さらに、千葉県韓国語スピーチ大会では優勝に輝いています。

 

 

韓国語の勉強をしながら、ブログの更新も続けていた【こりあゆ】さん。

 

 

ブロガーとして、徐々に有名になっていきます。渡韓後、ヨンセ語学堂で、ブログ読者にたまたま出会うということもありました♪

▼こりあゆぶろぐ
https://ameblo.jp/sakupin888/

9か月で語学堂を卒業し、キョンヘ大学へ入学。

 

 

韓国では、多くの大学で「相対評価」が採用されています。

 

 

評価は、「A+」から「F(落第)」までありますが、それぞれ、その評価をもらえる人数が決まっているのです。

 

 

Aをもらえた人と、Bになってしまった人とで、0.5点以下の差しかない…ということも、よくあります。

 

 

そのため、他の学生と激しい競争をしなくてはいけません。

 

 

【こりあゆ】さんは、この「相対評価」の大変さに、挫折しそうになったこともあると話していました。

 

 

大学在学中は、フィリピンやカナダへ留学するなど、英語の勉強にも力を入れています。

 

 

【こりあゆ】さんは1度も単位を落とすことなく、最高評価の「A+」をもらったり、学業優秀賞をもらったりと、非常に成績優秀でした。

 

 

こんなに成績優秀であるにもかかわらず、「毎日韓国語がうまくなりたいと思っている」と話しています。

 

 

謙虚でストイックなところも、【こりあゆ】さんの魅力です!

 

 

2021年現在は、韓国で暮らし始めて約10年が経ち、フリーランスとして働いています。

 

 

▼こりあゆ自己紹介!何故韓国の大学へ?2009年~2018年現在までの経緯、説明します。
https://www.youtube.com/watch?v=44wCX6C9ilY

美しく、落ち着いた声が素敵な【こりあゆ】さん。

 

 

一体【こりあゆ】さんは、どのような人物なのでしょうか?

 

 

ここからは、【こりあゆ】さんのプロフィールについて、深掘りしていきます!

こりあゆの本名や年齢、誕生日は?

【こりあゆ】さんの本名は、「あゆみ」さんです。

 

 

 

インスタグラムに投稿されているこの写真は、【こりあゆ】さんがフリーハグに挑戦したときのものです。

 

 

1番左が【こりあゆ】さんですが、背中に「I’m AYUMI」と書かれていますよね。

 

 

本名は、Twitterのアカウント名にもなっています。

 

 

誕生日は1993年6月11日で、年齢は28歳です。(2021年11月時点)

 

 

 

韓国の「数え年」は日本とは考え方が異なっており、タイミングによっては、満年齢と2歳も差が生まれるのですよ。

 

まず、韓国では、産まれた時点の年齢が1歳です。

 

 

また、年が明けて元旦になると、誕生日に関係なく、国民全員が一斉に歳をとります。

 

 

韓国では、この「数え年」が一般的に使われているのです。

 

 

ちなみに、公文書などに記載するときは、満年齢を記載するとのこと。

 

 

2021年11月、【こりあゆ】さんの場合は、数え年だと29歳になりますね。

 

 

そして、2022年1月1日で30歳になるため、満年齢よりも2歳上になります。

 

 

28歳と30歳の差は、大きいですよね(笑)

 

 

韓国の年齢で数えたくない気持ちは、分かるような気がします。

こりあゆの身長は?

【こりあゆ】さんの身長は、非公開です。

 

おそらく、155~160cmくらいなのではないかと思います♪

こりあゆの出身はどこ?

【こりあゆ】さんの出身地は、千葉県千葉市です。

 

ブログや自己紹介動画でも、出身地は千葉県だと話していました。

 

実家のお父さんは歴史地理の専門で、イギリスなど海外出張へ行くことも多いようです。

 

 

お母さんは、韓流ブームがきたころに韓国にハマり、韓国語を勉強していたことも。

 

 

また、弟さんが1人います。

 

 

【こりあゆ】さんが韓国の大学に行くと決めたのは、2010年(高校2年生)の夏ごろです。

 

 

韓国へ短期留学をし、渡韓することを意識し始めました。

 

 

韓国語の勉強に関しては、応援してくれていたご両親ですが、海外で暮らすとなると、話は別ですよね。

 

 

ご両親に進路について相談したところ、もちろん大反対されました。

 

 

しかし、どうしても韓国の大学に行きたかった【こりあゆ】さんは、ご両親を必死で説得します。

 

 

その結果、これをクリアできれば、韓国への進学を認めるという、こんな条件を出されました。

  • TOPIK4級に合格する
  • 千葉県韓国語スピーチ大会で優勝する

 

TOPIK(韓国語能力試験)は、1~6級まであり、数字が上がるごとに難易度も上がります。

 

 

ご両親が急に言い出した条件だったため、時間もありませんでしたが、韓国で学びたいという強い気持ちで勉強しました。

 

 

その結果、見事この条件をクリア!韓国への進学を許可してもらうことができました。

 

 

2021年現在は、定期的に実家に帰ったり、ご両親そろって韓国に遊びに来たりしています♪

 

 

▼10年以上前に韓国語独学してた母、まだ覚えているのか?一緒に韓国語練習の巻【韓国生活】
https://www.youtube.com/watch?v=tjqaparnb6g

お母さんは、今でも少し韓国語を話せるみたいですよ♪

こりあゆの高校や大学はどこ?

【こりあゆ】さんの出身高校は、非公開です。

 

 

 

【こりあゆ】さんは、出身地が千葉県千葉市のため、付近の高校に通っていたと思われます。

 

 

高校時代の【こりあゆ】さんの写真が、ブログを始めたばかりの記事に、掲載されていますよ♪

▼中国語とこりあゆ豆乳ダイエット!
https://ameblo.jp/sakupin888/entry-11062336856.html

高校時代から、美しさが変わっていませんよね!

 

 

2012年に高校を卒業したあと、大学に入るため「ヨンセ語学堂」に進学し、さらに韓国語のレベルアップを目指します。

 

 

なんと、この時点で日常会話は問題なくできており、5級のクラスに入ることができたとのこと。(6級が最大)

 

 

しかし、独学で韓国語を勉強していた【こりあゆ】さんは、もっと基礎を固めたいと思い、4級のクラスに下げてもらったと話していました。

 

 

2013年、約9か月で語学堂を卒業し、「キョンヒ大学校 文化観光コンテンツ学科」へ入学。

 

 

留学のための休学期間などを経て、2018年に卒業しました。

 

 

冒頭でもお伝えしたとおり、「相対評価」が採用されているにもかかわらず、現地の学生を抑えて「A+」の評価をもらったこともあります。

 

 

さらに、学業優秀賞ももらっており、非常に成績優秀だったことが伺えます。

 

 

【こりあゆ】さんは、韓国に魅了され、毎日楽しく勉強していたようです♪

こりあゆの仕事や会社は?

大学卒業後、【こりあゆ】さんは韓国で就職しました。

 

 

 

日本に戻って就職することも考えましたが、【こりあゆ】さんは大学卒業時点で、7年韓国に住んでいます。

 

 

高校卒業後すぐに渡韓しているため、日本で1人で暮らす方が、難しいかもしれませんよね。

 

 

また、ここまで韓国でさまざまな経験をしたのに、韓国での社会人生活を知らずに日本に帰るのは、もったいないような気がしました。

 

 

韓国から日本に発信する方がおもしろそうだと思った、と振り返っています。

 

 

これまでも、さまざまなことに挑戦しながら、環境を変えてきた【こりあゆ】さん。

 

 

2021年現在は、退職してフリーランスとなりました。

 

 

以前は、会社の「日本マーケティング」という部署に所属し、ネット広告を企画する仕事をしていたとのこと。

 

 

業務関連で悩むことが多くなったことや、不眠症の悪化で、このまま働き続けていくのは限界があると感じるようになりました。

 

 

フリーランスで働く準備が整い、ある程度貯金も貯まったため、退職してフリーランスになることを決意。

 

 

退職することを上司に話すと、「会社は辞めずに、フリーランスとして出勤してはどうか」と提案してもらいました。

 

 

会社勤めは辞めたくなかった【こりあゆ】さんは、会社からの提案を受けることにしました。

 

 

youtuberとしての活動や、ブロガーとしての活動を応援してくれている、理解のある会社です!

 

 

応援してもらえるのは、きっと、【こりあゆ】さんの人柄がよいからですよね。

 

 

そんな経緯があり、フリーランスになりましたが、これまでの会社に週3回勤務するとのこと。

 

 

今後、【こりあゆ】さんは、こんな仕事をしていくことになると思います。

  • 会社での業務
  • youtube運営
  • ブログ運営
  • 友達から依頼される仕事

ブログも2015年時点で100万pvを超えているため、ブログでの収入もありますよね。

 

 

今後、企業案件などが増えれば、さらに年収もアップしそうです!

こりあゆは彼氏はいる?

【こりあゆ】さんには、彼氏がいます。

 

 

 

以前は、日本人の彼氏と遠距離恋愛をしていました。

 

 

2021年現在は、韓国人の彼氏と付き合っていると考えられます。

▼彼氏と韓国田舎旅VLOG
https://www.youtube.com/watch?v=QYOIt1Zp0Q4

Twitterやブログ、youtubeにも、ときどき彼氏が登場しますよ♪

 

 

動画からはクールな印象の【こりあゆ】さんですが、彼氏とのVlogでは、乙女な【こりあゆ】さんを見ることができます。

 

 

いつか、彼氏との馴れ初めなども聞きたいですよね。

 

こりあゆの勉強法

やはり気になるのは、【こりあゆ】さんの韓国語勉強法ですよね。

 

 

高校1年生の冬から韓国語を勉強し始め、まずはハングルを完全に覚えました。

 

 

そして、こんな方法で勉強していたとのこと。

 

・がむしゃらに単語帳を読む

・単語を漢字語で覚える

・分からない単語があったら韓国語で検索する

・K-POPの歌詞を韓国語で書き出し、日本語に訳す

・K-POPの曲を何度も聴き、歌詞を覚える

・バラエティ番組のテロップに出てきた単語を覚える

・例文を何度も作ってみる

・韓国語で日記を書く

・好きな女優さんの喋り方を完全コピーする

【こりあゆ】さんが韓国語の勉強を始めたころは、まだ勉強のアプリもなかったため、こんな教材を愛用していました。

1.キクタン

キクタン韓国語は、「初級編~上級編」、さらに「入門編」や「生活用語編」などもあります。

 

 

【こりあゆ】さんは、これを読んだあと、ひたすらノートに書いていたとのこと。

 

 

この方法で、ハングルに慣れていったと振り返っています。

 

2.韓国語能力試験中級3級・4級対策単語集

 

【こりあゆ】さんは、この単語帳で、TOPIKの点数を1か月で100点以上上げることに成功しています。

 

マーカーをひいたり、付箋を貼ったりして、語彙力を高めていきました。

 

また、携帯の設定を韓国語にしていました。

 

最初は不便ですが、毎日使うことで慣れていったと話していましたよ。

 

【こりあゆ】さんの場合はIUさんが大好きで、IUさんのインタビュー動画を見ていました。

 

IUさんが喋った文章をそのまま覚え、真似していたとのこと。

 

聞いたままを覚えることで、ネイティブに近い発音ができるようになります。

 

また、K-POPの曲で韓国語を覚えるのは、よく聞く勉強法ですよね。

 

【こりあゆ】さんの場合は、少女時代の曲をよく聴いていました。

 

初期の楽曲が簡単で、覚えやすかったと話しています。

 

2021年現在は、現地の韓国人と問題なく会話ができますが、まだまだネイティブには敵わないと話す【こりあゆ】さん。

 

韓国語スキルを維持し、さらに向上させるために、【こりあゆ】さんはこんなことを心がけています。

 

・朝、韓国語の文章を音読する

・シャワーを浴びながら韓国語で独り言を言う

・定期的に韓国語で語る

・常に脳内言語を韓国語と日本語5:5くらいにする

・使えそうだと思った単語や表現を、すぐにメモする

 

【こりあゆ】さんは、韓国に住む日本人の友達がたくさんおり、家族も日本人のため、日本語を使う場面も多いです。

 

 

たくさん日本語を使ったと思う日は、韓国語のドラマやインタビュー動画を観るようにしています。

 

 

自分の力を過信することなく、現在もスキルアップしようと励む【こりあゆ】さんの姿に、憧れます。

 

 

2021年現在は、韓国ドラマや韓国映画も簡単に観ることができるため、あなたに合った勉強法を探してみてください。

 

 

▼簡単に家で出来る!日本人の私の韓国語独学勉強法を教える!
https://www.youtube.com/watch?v=WRFAaakQ0BE&t=620s

▼韓国語独学で中高級まで終えたこりあゆが勧める!おすすめの教科書(語彙編)
https://koreayu61.com/2018/04/06/koreanlanguage/

こりあゆのプロフィールのまとめ。

本名は、あゆみ
誕生日は1993年6月11日で、年齢は28歳(2021年11月時点)
身長は非公開だが、155~160cmだと思われる
出身地は、千葉県千葉市
出身高校は非公開
高校卒業後すぐに渡韓し、「ヨンセ語学堂」に入学
語学堂を約9か月で卒業し、「キョンヒ大学校 文化観光コンテンツ学科」に入学
大学卒業後、韓国で就職し、ネット広告関係の仕事をしていた
2021年現在はフリーランスとして、この会社に週3回勤務している
韓国人の彼氏がいると思われる
高校1年生の冬から独学で韓国語の勉強を始め、高校2年生でTOPIK4級に合格
「キクタン」などの教材や、K-POPや韓国のバラエティ番組で単語を覚えていた
2021年現在も、スキルアップのため勉強に励んでいる

Twitter:@ayumi611
https://twitter.com/ayumi611

インスタグラム(メイン):@koreayu61
https://www.instagram.com/koreayu61/

インスタグラム(イラスト):@koreayu61_art
https://www.instagram.com/koreayu61_art/

こりあゆぶろぐ
https://koreayu61.com/

こりあゆぶろぐ~韓国世紀留学・韓国就職~(最終更新:2018年11月)
https://ameblo.jp/sakupin888/

最後に

高校卒業後すぐに韓国に渡り、すでに約10年間、韓国で暮らしている【こりあゆ】さん。

 

 

2021年からはフリーランスになり、さらに活動の幅が広がると考えられます。

 

 

今後の活動が、楽しみですよね♪

 

 

これからも、【こりあゆ】さんを陰ながら応援していきたいと思います!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク